カフェやバーを中心に紹介


by radiohead0629
年齢を重ねていくうちに
好きになっていく曲があるんですね。

河島英五さんです。
フォークソング、歌謡曲なんかって10代の頃は
思っていたんですが、ここ最近よく聴くようになって
きました。

お酒、恋愛、そういうことが成長しながら少しずつですが
理解するようになり、行きつけの酒場でひとりで呑むことも多い
んですが時々、寂しくなることもあります。

そんな時に河島英五さんの曲が味わい深くなってくるんです。
まだまだこの曲を全て理解するまで至ってはないですが
ゆっくりと精神的に大人として成長していければと思っています。

あと『時代おくれ』という曲は阿久悠さんが作詞されているんですね。
いいですね。


[PR]
# by radiohead0629 | 2010-05-08 00:33 | 音楽

ギャラリー葉月

快晴!

朝から雨かと思っていたら快晴でした。
花見を楽しんでいる人たちが多くて、なんだか
こちらまでいい気分でした。
休日の日課のごとく王子公園から三宮にかけて
歩いていました。

実家に帰る時間まで少し時間があったので
友人から教えてもらったギャラリーへ向かいました。
『ギャラリー葉月』
三宮のそごうの近くにありビルの3階ということで
す。
グループ展で『PARALLEL WORLD』という異世界を
3人のそれぞれの表現方法で作品を展示されていました。

パラレルという聞いたことがあるようなないような言葉だったので
どういう作品があるのかと興味津々で観てきました。

ダリのシュールレアリズム(超現実主義)とは違い
パラレルとはSFや物理的、分子レベルまで(現実にあり得る)ことのようです。
人それぞれ解釈は違えど『ドラえもん』もそういうパラレルワールドのひとつの
作品ととらえられるようです。

こういう考え方やら作品を作り続けるということは大切だと改めて思いました。
作品でもなくてもいいので近くの公園のゴミ拾いを毎日している人や毎日料理や
お酒を作っている人、何かを継続するということ大切だなと思いました。


『ギャラリー葉月』
神戸市中央区小野柄通1丁目7-5マキビル3階
TEL.078-221-0303
FAX.078-251-4714

[PR]
# by radiohead0629 | 2010-04-12 03:32 | 意匠
最近、俳句をしているのですが
僕がよく行っている大阪のギャラリーさんの
ブログで穂村弘さんという作家さんの作品が
紹介されていました。

『もうおうちへかえりましょう』

表紙が好きになっちゃいました。

カプセルホテル、ネットカフェ、
個人が個人があるがゆえに
終電に乗り遅れて、戻れないでいる。

また終電に乗り遅れました。
う~ん初めて大阪で花見しました。
それでお酒を飲みつつ談笑しつつ時計見れば終電ぎりぎりでした。
走って駅へ。
でも間に合いませんでした。

こんなときにゆっくりと穂村さんの作品が読みたいですね。

もうおうちへかえりましょう

穂村 弘 / 小学館


[PR]
# by radiohead0629 | 2010-04-03 04:10 | 雑記

国内唯一のガリ版職人

国内で唯一のガリ版専門印刷所『アンドートーシャ』の
経営者の安藤信義さんが12日の朝、亡くなった。

一度、お会いしたかった人であり、
ガリ版についてお話を聞きたかったのですが残念です。

確か印刷所は明石市にあり、何度か車で通っている
はずだったのです。

これからガリ版はどうなるのであろうか。
[PR]
# by radiohead0629 | 2010-02-27 02:52 | 意匠

Jerry Lee Lewis

ただただカッコいいんですね。
基本、バディーホリーが大好きなんですが
最近はジェリーリールイスを聴いています。

温故知新、色んなジャンルを聴いていきたいと思います。
日々、雑食色々なものを目にし聴いて、味わっていきたいです。





火の玉ロック

ジェリー・リー・ルイス / ヴィヴィド・サウンド




[PR]
# by radiohead0629 | 2010-02-26 01:28 | 音楽